忍者ブログ
介護保険請求の詳しい解説サイトです。介護保険請求は複雑だったり、わからないことが多いようです。このサイトで参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護保険請求の流れについては、まず居宅介護事業所から各利用者が利用している介護サービス事業所にサービス提供表を送ります。だいたいはFAXですね。

それでデイサービスなり、訪問看護などの事業所がサービス提供表に、実際利用した日数や時間をもとに、点数を合計します。

そして、各事業所で作成したものは国保連に送られ、ケアマネージャーが作成した給付管理票と、各事業所のサービス提供表などを国保連がつきあわせて審査して、限度額などをみながら、介護サービス利用者に1割負担の請求と、各事業所に介護報酬が行き渡るというのが、介護保険請求の一連の流れになります。

基本的にはこの介護保険請求のながれは、先月分を1か月まとめて行います。

最近はパソコンでインターネットに接続されていれば、パソコン上から簡単に介護保険請求を行うことができます。

代行を行っている業者もあり、こういった煩雑な介護保険請求事務を一切任せてしまっている事業所もあります。

介護用品通販
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ 介護保険請求ネット ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]