忍者ブログ
介護保険請求の詳しい解説サイトです。介護保険請求は複雑だったり、わからないことが多いようです。このサイトで参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護保険請求事務は、どこの介護施設などでも行っているものですが、一応医療事務のように介護事務も資格があるようです。

介護保険請求事務とはどのようなものかというと、要するに介護報酬を国保連に請求するわけですね。たとえば利用者が利用した回数を点数化し、その点数に応じて介護報酬を受け施設の利益になるわけですよね。

利用者が多い介護施設等はかなり大変な作業にはなると思いますし、居宅介護支援などでは、ヘルパーの回数、介護施設の利用回数、機能訓練加算、食事加算などをすべて点数化して合憲を出して請求するわけですからそう考えると、普通の事務よりはより専門的ではあります。

利用者にもその1割を負担してもらうわけで、間違があると大変ですし、不正請求などの問題もあります。

必ずしも介護事務という立場の人間が介護保険請求事務をしているわけでなく、介護施設でいえば生活相談員や、資格がない人が普通にやっている場合もあります。

これからも介護保険請求事務は必要なものであり、それに特化した資格者が行うことが当然になる時代になるかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ 介護保険請求ネット ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]