忍者ブログ
介護保険請求の詳しい解説サイトです。介護保険請求は複雑だったり、わからないことが多いようです。このサイトで参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デイサービスの介護保険請求についても、ケアマネから送られてくる管理給付表に利用日時、入浴加算、機能訓練加算、栄養加算などを記載して月ごとにまとめて記載して出すことになっています。

これを少しでも間違えると、一歩間違えると不正請求となってしまうから、結構神経を使うものです。最近ではデイサービスでも本当に介護保険請求違反が起こっていますので。

不正請求が発覚すると事業所は当然処分されてデイサービスは停止になってしまいます。

デイサービスの介護保険請求として、給付管理を管理しているのは、相談員なり所長なりが行っています。いくら不正請求がないからと言って、加算部分に関しては、実際曖昧だったことがかつて私の事業所でもありました。

普通に利用されれば介護度によって合計単位を出せばいいのですが、加算があるときちんとそれをしているという書類や同意が利用者からもらう必要があります。

監査の時に用意できるようにしておかないと、介護保険請求の不正請求にもなる可能性もないとは言えないので注意したいですね。

介護用品通販
PR
HOME

Copyright © [ 介護保険請求ネット ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]