忍者ブログ
介護保険請求の詳しい解説サイトです。介護保険請求は複雑だったり、わからないことが多いようです。このサイトで参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護保険請求システムとは、介護保険請求をする際に国保連に情報通信機能を使って、データを送ることの一連の流れのことを指します。ただ介護保険請求システムには問題点があります。

確かに介護保険請求システムを利用すれば、便利のように見えますが、このシステム上の不備がかなりあるようなのです。

最悪な事態としては、送った介護報酬のデータが全部消えていたとかの問題がありました。それも一件だけでなく、多数相次ぎました。

なぜこのような介護保険請求システムの不備があるのかといえば、事前にシステムがしっかりと機能するかどうかあまり確認せずに初めてしまったことが原因と考えられます。

管轄しているのは厚生労働省ですが、そこら辺を見越せなかったのかと思います。

もし事業所で介護保険請求ができなかったら、介護報酬を受け取ることができませんし、その問題に対処することも大変です。

今後はもっと介護保険請求システムの質の向上と、マニュアルを作成してほしいものです。マニュアルがあれば、問題が起きた時にも対処できるし、そもそも質が上がればこのような問題にはならないのではないでしょうか。

こういった不備を防ぐには、介護保険請求代行業者に頼むという方法もあります。
PR
HOMENext ≫

Copyright © [ 介護保険請求ネット ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]