忍者ブログ
介護保険請求の詳しい解説サイトです。介護保険請求は複雑だったり、わからないことが多いようです。このサイトで参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護保険請求をする場合、生活保護を受給している場合は、介護保険請求の仕方についても若干ことなるものがあります。

まず生活保護のどの部分から介護保険請求をするかというと、生活保護の類型8種類の内、介護扶助というものがあります。

そこに介護保険部分の負担を生活保護でまかなうという仕組みになっています。

生活保護の申請を市区町村に申請していることはもちろんですが、このほかにその生活保護受給者が、介護保険の被保険者なのかそうでないのかが、重要になってきます。

いずれにしても介護保険のサービス費用は介護扶助の部分から出ることになりますが、介護保険の被保険者でない生活保護受給者の場合は、被保険者証がないので、生活保護介護券というものがいるということになります。

基本的に居宅介護支援の介護保険適応部分は生活保護の場合、全額介護扶助で介護保険請求を行うということになります。

介護認定
介護の仕事
老人介護問題対策
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ 介護保険請求ネット ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]